健康生活

買って良かった!マルコメ 甘酒メーカーMP101甘酒作った編

「マルコメ 甘酒メーカーMP101」を購入してから、まずヨーグルトを作り、次に塩こうじを作ってみました。

今回やっと甘酒に挑戦!

この甘酒メーカーを使用すると【混ぜて→甘酒メーカーにセット】で失敗なく作れるので安心です。

甘酒は飲む美容液とも言われているほど、女性にとって美容効果抜群らしいのです!家で簡単に作ることが出来きますので、毎日飲めて経済的にもうれしいですよ。

買って良かった!マルコメ 甘酒メーカーMP101ヨーグルト作った編前日「マルコメ 甘酒メーカーMP101」が届きました! 早速甘酒を作ろうと思ったけど、、、説明書を読んでみたら少々時間がかかりそう...
買って良かった!マルコメ 甘酒メーカーMP101塩糀(こうじ)作った編「マルコメ 甘酒メーカーMP101」を購入してから、まずヨーグルトを作ってみました。 思った以上に大満足な仕上がりに、その後ヨーグ...

材料~用意するもの(ご飯から作る時)

  1. 乾燥米糀・・・・・100グラム
  2. ごはん・・・・・・200グラム
  3. 水・・・・・・・・300cc (お湯の場合70℃程度に温める)
甘酒マルコメ口コミ

ご飯は200グラムぴったりです。

※冷たいご飯の場合・・・70℃位に温めたお湯とご飯を混ぜながら60℃位にしておく。

※温かいご飯の場合・・・ご飯と水をかき混ぜながら60℃位までさましておく。

甘酒マルコメレシピ




甘酒の作り方

作り方

ご飯と水をかき混ぜ60℃以下位まで冷めたら、乾燥米糀を加えをよく混ぜる

今回は温かいご飯から水を加え56℃まで冷ましました。

甘酒マルコメ効果

乾燥米糀を一袋加え混ぜます。

マルコメ甘酒効果

作り方②

本体にセット

  1. 調理容器に内蓋をし、本体にセットして蓋をする
  2. 時間と温度を設定する(発酵時間 約8時間/ 設定温度 約55℃)
甘酒効能美容甘酒温度管理

作り方③

1時間後、2時間後、4~5時間後に全体を混ぜる

1時間後の状態です。ご飯が炊きあがった感じです。これを全体に混ぜ返します。

甘酒こたつ

混ぜ返してみると、かなり水分がありました。

甘酒炊飯器作り方

2時間後の混ぜ返した状態です。匂いも甘酒の香りがしてきました。

甘酒レシピ簡単

5時間後の状態です。すっかり甘酒らしいけど、味見してみるとあまり甘くない。

甘酒サラサラ

やっと8時間!タイマーも切れました。※この時点で味見をしてみて、もし甘さが足りないようでしたら、同じ温度で30分~1時間くらい発酵させると甘くなります。

作り方④

8時間後出来上がり~小鍋でひと煮立ちさせる

出来上がった甘酒は小鍋に移し替えて火にかけます。ひと煮立ちさせて粗熱をとり、冷蔵庫で保存します。

お好みでお湯で割ったり、生姜を加えたりしてください、米粒感が気になる方はミキサーにかけると口当たりが良くなります。

甘酒美容にいい

保存方法について等の注意点

  1. 使用前に調理容器、内蓋、使用するスプーン等は台所用中性洗剤で洗いすすいだ後、1分以上熱湯消毒し、消毒後の水滴は布巾などで拭かず軽くきっておくこと。
  2. 甘酒が温かいまま放置しておくと酸味が出るのが早くなります。ひと煮立ちさせることで熟成を止め、酸味が出るのを抑えられ、保存期間が長くなります。
  3. 保存状態が悪いとピンクや緑色のカビが出る場合は廃棄してください。
  4. 冷凍保存する場合は別の容器につつしてください。調理容器のまま冷凍庫で冷やすと破損する恐れがあります。

個人的な感想

今回、甘酒を作るのが初めてだったので、取扱説明書通りに8時間の発酵時間のうち3回はかき混ぜてみました。

かき混ぜがちょっと面倒に思ってしまいました。はじめの1時間は混ぜ返しはムラなく熟成させるには絶対に必要と感じましたが、その後の2回は省いても大丈夫かなと感じました。

次回作る時の混ぜ返しは1回にしてみます!

基本的には材料まぜて甘酒メーカーにセットするだけなので、簡単に甘酒作ることが出来ることが分かりました。

マルコメオンラインストア

マルコメ プラス糀 甘酒メーカー糀美人 【温度・タイマー設定機能付】MP101

新品価格
¥3,039から
(2019/8/16 23:56時点)