当サイトはプロモーションを含みます

ライフ

パワースポット!小網神社の御朱印受付時間やお守り種類アクセスなど

東京のパワースポット一番神社

日本橋小網町に小網神社という小さな神社があるのご存知ですか?

最近は東京のパワースポットとしても超有名になっている神社です。占い師のゲッターズ飯田がパワースポット神社としておすすめしていることでも話題になっています。

行くだけでも強運になれると言われている小網神社の境内の様子や御朱印のことなどご紹介します!

※また2020年・令和二年元日の最新の御朱印情報などお伝えしています。

 

小網神社とは

小網神社は「強運厄除の神さま」として崇められています。

第二次世界大戦の際、小網神社の御守を受けた兵隊さんたちの全員生還されたこと。東京大空襲の際は、社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免れたそうです。

現在でも、そのパワーを求めて多くの人たちが参拝に訪れている神社です。鳥居をくぐってすぐ左側には、福禄寿さまの御像があり「福徳」「人徳」「財徳」など、さまざまな「徳」を授ける神様として、日本橋七福神の一柱にもなっています。

また、境内には「銭洗いの井」があり、お金などを清めてお財布に収めておくと財運を授かることから、「東京銭洗い弁天」と呼ばれ、崇敬を広げています。

小網神社御朱印頼める

以前、私は小網神社の近くの企業に勤めていたので、よく参拝させて頂いていました。霊感がない私でも、小網神社には良い「気」が流れているような感覚は分かります。参拝した後は、清々しい気分になりますよ。

境内の様子など

小網神社の境内はけっして広くないのですが、日本橋地区では唯一現存する戦前の神社建築で、歴史を感じる社殿や総檜造りの昇り龍・降り龍の彫刻など見どころ満載です!また、中央区有形文化財に指定されています。

鳥居をくぐって右手には手水舎があります。龍の彫刻が見事なんですよ。

小網神社御朱印何時まで

鳥居をくぐってすぐ左側には、小網福禄寿さまの像があります。

なんでも許してくれそうな笑顔の福禄寿さまは、「福徳」「人徳」「財徳」など、たくさんの「徳」を授けてくれる神様として愛されています。

頭を撫でると、たくさん「徳」を頂けると言われているので、福禄寿さまの頭はいつもピカピカです!

小網神社社務所何時まで

参拝すると、心が落ち着きます。

 小網神社金運のお守り

参拝が終えて左側に移動すると、「東京銭洗い弁天」としても有名になっている「銭洗いの井」があります。

ここで、金銭などを清めると、財運を授かるそうですよ。亀が本物そっくり!

小網神社金運よくなる

ここでは、小さなザルに硬貨を入れて清めます。その硬貨は使わずに財布の中に入れておくと「種銭」となって新たなお金を呼び財運のご利益があります。

お守りやおみくじの種類について

<お守りの種類について>

家内安全800円、福緑寿700円、弁財天800円、学業成就800円、合格祈願800円、商売繁盛800円、強運厄除800円、1000円、病気平癒800円、その他木彫りのお守りなど色々な種類があります。

お守りを選ぶのも楽しいですよね!

ゲッターズ飯田小網神社

<おみくじの種類について>

おみくじは3種類あります。※英語バージョンのおみくじもあります。

・普通のおみくじ 100円

・金運のおみくじ 300円

・まゆ玉みくじ  300円

 

小網神社アクセス

もっとも小網神社で有名なおみくじは「まゆ玉おみくじ」です。

本物のまゆ玉の中におみくじが入っているので、見た目も可愛らしいですよ。

小網神社パワースポット女子おすすめ

画像:http://www.koamijinja.or.jp/index.html

まゆ玉おみくじ」について

当神社の「まゆ玉おみくじ」は本物のまゆ玉の中におみくじを奉入したものです。
まゆは一本の糸で紡がれており、「当神社の神様との御縁が一本の糸のように細く長く結ばれますように」との願いから参拝の方におわかちしております。

http://www.koamijinja.or.jp/visit.html

御朱印の受付時間について

御朱印帳は4色から、御朱印も3種類から選ぶことが出来ますよ。

【御朱印受付時間 9:00~18:00】

ただ、社務所が開いていれば18時以降でも受付してくれる場合もあるので、頼んでみてください。

※最近は御朱印を頼む方が多いため、早めの時間帯をおすすめします。

小網神社七福神

小網福禄寿さまの御朱印は迫力があって、凄くご利益ありそうですよね!

2020年・令和二年初詣の御朱印について

初詣に小網神社へ行かれる方に御朱印についてのお知らせです。

令和二年初詣の限定御朱印がこちらになります。

<1月1日9:00〜頒布を予定>

通常の御朱印も受付けているそうです。

※但し、当面の間は混雑緩和のため御朱印紙(紙のみ)での対応となるそうです。ご自身の御朱印帳に直接書いて頂くのではなく、購入した御朱印紙をお手持ちの御朱印帳に貼っていただくことになります。

御朱印帳への直書きは当面の間はお休みです。再開時期は未定とのことです。

 



アクセス(人形町駅より徒歩5分)

今回は最寄り駅である、東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口よりご案内。

※A2出口は階段の勾配が急です。上り下りの際は手すりにつかまってゆっくり歩いてくださいね。

こあみ神社人形町

※現在人形町駅A1出口は工事中のため封鎖されています。エスカレーターが設置されるのはまだ先ですね。。

こあみ神社参拝

A2出口を地上に上がると、甘酒横丁の交差点があります。

親子丼で有名な「玉ひで」の方向へまっすぐ歩いてください。(この写真からだと左方向です)

小網神社参拝おすすめ

右手が親子丼で有名な「玉ひで」です。ランチタイムの時間帯は大行列ができています。

ファミリーマートも通り過ぎると、一つ目の信号があります。

東京女子おすすめ神社金運

信号を渡ると、粕漬けで有名な魚久本が店あります。

こちらの本店の2Fでは平日のみランチで粕漬定食が食べられますよ~。

東京おすすめ仕事運神社

https://ponkonet.com/2019/04/13/uokyu-lunch/

 

魚久を通りすぎると、小網神社の看板が見えてきますので右に曲がってください。

強運神社

ビル沿いを歩いて、奥に見えるのが小網神社です。お疲れ様でした!

運が良くなる神社小網神社

 

小網神社

東京都中央区日本橋小網町16-23
TEL:03-3668-1080
FAX:03-3668-8676

<最寄り駅>

東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩5分
都営浅草線「人形町」駅A5出口より徒歩7分
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅8出口より徒歩10分
東京メトロ東西線「茅場町」駅10出口より徒歩15分

 

小網神社交通案内

 

小網神社周辺は「日本橋七福神巡りコース」や老舗料理店なども多く、ゆっくりとお散歩するにはお勧めの場所です。

 

小網神社はゲッターズ飯田さんもおすすめ!

ゲッターズ飯田さんは、以前から「小網神社」をパワースポットとしてイチオシしています。

ずっと昔から小網神社で参拝されているそうです。

私も大ファンなので、いつか小網神社でお会いできるといいな~

 

TBSラジオの「田中みな実 あったかタイム」に、ゲッターズ飯田さんがゲスト出演された時に、

小網神社についてお話されていました(12分57秒あたりからです)。

 

 

東京日本橋にある「小網神社」はとっても小さな神社ですが、

パワーは大きい、東京のパワースポットの一つですよ!

 

小網神社公式サイト

※最近情報は小網神社のインスタもチェックしてくださいね。

人形町商店街協同組合サイト