当サイトはプロモーションを含みます

ライフ

越谷サイコーロケ地越ヶ谷御殿跡行ってみた!アクセスなどご紹介

NHK BSプレミアムにて放送された、越谷が舞台のドラマ「越谷サイコー」のロケ地である「越ヶ谷御殿跡」をご紹介します。

ドラマの中で、主人公の加奈子ちゃんと伝助さん、タクシーの運転手の三ノ宮さんたちが越谷めぐりをしたシーンで「越ヶ谷御殿跡」を訪れていました。

昔、越ヶ谷御殿があったなんでびっくり!

 

越ヶ谷御殿跡とは

実際に行ってみたのですが、川沿いにひっそりと立派な石碑がありました。

「越ヶ谷御殿跡」は、越谷市指定旧跡です。

越谷市役所のホームページより「越ヶ谷御殿跡」についての記事を抜粋しています。

越谷市指定 記念物・旧跡 越ヶ谷御殿跡

越ヶ谷御殿は徳川家康によって慶長9年(1604)に設けられた御殿です。御殿の建物に関する詳細は不明ですが、その広さはおよそ現在の御殿町全域と推定されています。当初この地は越ヶ谷郷の土豪会田出羽の陣屋があった場所でしたが、家康が増林にあった御茶屋御殿を移したものといわれています。家康・秀忠などがしばし訪れて泊まり、鷹狩をしていた記録が残されています。その後、越ヶ谷御殿は明暦3年(1657)年の江戸大火によって江戸城が消失したため、将軍の仮殿として江戸城二の丸に移されました。その跡地は畑地として開発され、現在に至っています。

越谷市役所ホームページ

この周辺には蔵が多く残っていたり、越谷サイコーで雑貨屋「伝助商店」のロケ地であった、老舗金物店「木下半助商店」等歴史を感じる建物も多く残っています。

越谷サイコー伝助商店ロケ地の木下半助商店とは?アクセスなど紹介 埼玉県越谷市が舞台のNHK BSプレミアム「越谷サイコー」の中で、主人公の加奈子と祖母が住んでいるという設定の雑貨屋「伝助商店」のロ...

北越谷駅からのアクセス

越ヶ谷御殿跡に行くには、最寄り駅である東武スカイツリーライン「北越谷駅」から約徒歩15分~20分位です。

北越谷駅東口からの道順です。

東口を出ると、ロータリーになっていますので右回りにマック、ドトールの前を歩き右に曲がってまっすぐ歩くと、

二つ目の信号↓を渡り右にまっすぐ歩いてください。

少し歩くと大沢三丁目の信号が見えます(右手には香取神社があります)。まだまだまっすぐ歩きます。

しばらく、歩いていると越谷消防署が見えてきますが、まだまっすぐ歩いてくださいね。

やっと、川が見えてきます。橋を渡って左に入ってください。

右手に公園が見えてきたらあと少しで到着です。

お疲れ様でした!3月下旬の川沿いは菜の花と桜が満開ですよ!

越ヶ谷御殿跡碑 埼玉県越谷市御殿町

 

北越谷は観光の名所

北越谷の駅からは鴨場や梅林公園が徒歩圏内で行くことが出来ます。

ぜひ機会があれば訪れてほしい観光スポットです。

宮内庁埼玉鴨場

越谷梅林公園 梅まつり

また、越ヶ谷御殿跡碑に向かう途中には「香取神社」があります。

香取神社は、ゆったりとした雰囲気な神社です。本殿彫刻などは、越谷市指定有形文化財になっていて見どころ満載です。

香取神社 越谷

越谷サイコーでは、越谷の名所をあまり紹介してもらえなかったけど、「越谷」は奥が深い所です。