お出かけ

東急ハンズ銀座ワークショップで御朱印帳をハンドメイド体験!手ぶら参加OK

東急ハンズ手作り体験

東急ハンズのワークショップは気軽にハンドメイドを体験できるようになっています。ほとんどの講座で参加費も材料費込になっていて、手ぶらで参加出来るのもいいところですよ。

私は不器用ですが、物を作ったりするのが大好きです。作っている間は”無”になれる感じが心地いいからです。

今回初めて東急ハンズ銀座でワークショップに参加してみたので、気になっていた方に参考になれば幸いです。

東急ハンズ銀座では、「御朱印帳を作ろう」のワークショップは7階で行われました。

東急ハンズワークショップ参加

御朱印帳のワークショップは各回定員5名、参加した日は各回満席とのことでした。

ワークショップの場所に行くと、講師の方が参加費はレジで支払うようにと案内されます。

ワークショップはこんな感じで行われます!ちょっと狭っ、と思った。隣の人とぶつかることはなかったのですが、もう少しスペースほしかったな。。。。

東急ハンズレザークラフト

講師の方は真ん中で、作業工程を分けて丁寧に説明してくれます。ひとりひとりに目を配ってくださるので、ちゃんと出来るか?心配。。。って人でも大丈夫ですよ!

 

 

今回の参加者は、ちょっと年配のご夫婦、母娘の親子、私。性別も年代もバラバラですが、皆さん集中して作業していました。

御朱印帳は、簡単そうに見えますが、紙を一枚一枚折ったり、のりで貼ったり、集中力と丁寧さが必要な作業が続きます。

東急ハンズの講座

台紙の部分もミリ単位でカット、丁寧に作業する人は仕上がりも綺麗なんですね。

東急ハンズの手作りコーナー

作業途中、紙がズレてしまい、やり直したり・・、台紙を切りすぎてしまったりなど・・色々ありましたが、所要時間約90分やっと仕上がりました!

東急ハンズのシルバーアクセサリー教室

ちょっと大胆な手作業だったため、折り目がそろっていない御朱印帳が出来上がりましたが、楽しかったので大満足です!

東急バンズのワークショップ参加費は

外側の和紙は自由に選ぶことが出来ます。全員ちがう柄を選んだので、いろんな柄の御朱印帳をみることができて参考になりました。

東急ハンズのワークショップに参加するには?

東急ハンズサイトより、全国の店舗で行っているワークショップを探すことができます。気に入ったワークショップがありましたら、そのまま予約することができます。参加費は当日でOKです。

東急ハンズ体験

 

東急ハンズのワークショップは種類が多く、レザークラフトやシルバーアクセサリーなど、ちょっと材料費がかかりそうなワークショップも低価格で体験できることが出来ますよ。お買い物ついでに気軽に参加できるので、興味がある方はサイトをチェックしてくださいね。