雑記

博多久松お試しおせち¥500を注文してみた!冷凍おせちの感想など

まだ9月ですが、すでに2019年お正月のおせち料理の予約などは始まっていますね!

我が家では、母が毎年色んなおせち料理のパンフレットを見ながら注文しています。昨年はいろいろバタバタしていてお目当てのお店のおせち料理が早くも完売になってしまったため、地元のスーパー〇〇〇で年末ギリギリに注文しました。

それが・・そのスーパー○○〇オリジナルおせち料理が、あまりにも残念だったため(写真に騙された??)お正月そうそう一家でテンションが下がってしまいました。。。

今年のおせち料理はどうする?の問いに、家族全員、スーパー○○〇以外ならどこでもいい!!と思っているのです。。。

そして、例年より早めにおせち料理の検討をしていたところ、「博多久松のおせち料理」のサイトで、

おためしおせち¥500」を見つけて注文してみることにしました。

注文しようとおもった理由は、やっぱり味!そして冷凍おせち料理は食べたことがないので、解凍するとどうなるのか?ドリップなどの水分がたくさん出るのでは?などなど・・心配があったからです。

博多久松「おためしおせち」届いて解凍します!

冷凍便で届いたので、さっそく冷蔵庫で解凍することにしました。

開けてみると、冷凍されているので、カチカチに硬いです。ちょっと黒豆が暴れたようでした。

説明書通りに解凍しました!

解凍方法:冷蔵庫での解凍(5℃前後)]解凍時間 約12時間程度

博多久松「おためしおせち」解凍後食べてみます!

実際に食べてみたのは、解凍して30時間後でした。ちょっと心配・・・

なんか、綺麗に解凍されている感じがします。見た目も写真とほぼ同じです。

私が一番気になるのは、水分が出ていないかどうか・・もちろん味も。

 

お品書き全18品
有頭海老/1尾、小鯛西京焼/1個、子持ちいか/1個、海老入り焼蒲鉾/1個、海の香蒲鉾/1本、あい鴨パストラミ/1枚、ホエー豚角煮/1切、黒糖ローストポーク/1枚、鶏つくね照焼/1個、手まりゆば/1個、伊達巻/1切、椎茸山椒煮/5g、栗甘露煮/1個、やわらか干しとまと/10g、黒豆蜜煮/10g、黒糖胡麻胡桃/8g、金団/35g、白花豆蜜煮/10

 

水分や油分も出ていなく、綺麗に解凍されています。特に「あい鴨パストラミ」美味しかった。。

伊達巻も綺麗な状態です。しっとりしていて美味しかった。

海老は少し水分が出ていました。ただ、推奨解凍時間が12時間なのに、私が食べたのは30時間後の状態なので、このくらいはしょうがないと納得!

解凍すると水分がいっぱい出るのでは?美味しくないんじゃないか?との私の心配は無用でした!パッケージも綺麗です。

湯葉はさすがに、水浸しの予感・・・

いい意味で裏切られています!器に水分も出てなく、食べると丁度いい出汁の水分です。

「やわらか干しとまと」別売りしてほしいくらい美味しい~

豆類の水分や味だって心配だし・・・

この通りのつや感で余計な水分も出ていなく美味しいです。

一番心配していた「栗きんとん」パサパサだったり、ベチョベチョだったら許せない!

口に入れた瞬間に心配は吹っ飛んだ~美味しい、ちょうどいい!

博多久松「おためしおせち」感想やまとめ

  • 「おためしおせち」は全部美味しかった
  • 「おためしおせち」の解凍は楽ちんだった
  • 「おためしおせち」解凍後のドリップの心配はいらない

博多久松は楽天グルメ大賞など受賞していたり、口コミなどもよく、お値段もお手頃価格になっています。

「おためしおせち」が美味しかったので、今年のおせち料理は博多久松が第一候補です!

博多久松おためしおせち 博多久松おせち料理おためし口コミ