雑記

マイクロソフトのプロダクトキーはどこ?入力出来ない25桁ないよ!?

先日、パソコンを購入した友人A子さんから、突然助けてほしいとのLINEが。。。

聞いてみると、エクセルを立ち上げたら、25桁のプロダクトキーを入力する画面が出てた様子。A子さんは入力したんだけど、次の画面に行けないの。数えてみたら23桁しかないんだけど。。何で???

どこの番号を入力したのか?パソコンの画面等の画像を送ってもらって入力の確認もしてみたのです。しかし、99994-XXXX・・・・と、番号を数えてみたら確かに23桁しかない!

 

マイクロソフトプロダクトキー

でも、私は何かがおかしいと気が付きました!

その番号じゃないよ~。表側見せてー、

中に何か入ってない?何か?

何にも入ってないよーー。

開けてみた?

テープが見えるけど開けて見せて!




マイクロソフト製造番号

あーーーー、あった~。25桁あるよ~入力してみるね(←A子さん凄くうれしそうな声)

その後、入力し無事認証されてエクセルも使用出来るようになったようです。

プロダクトキーを入力する画面の写真を送ってくれたのですが、よく見るとちゃんと、プロダクトキーの書かれている場所が図で描いてあったのです。

 

マイクロソフトプロダクトキー

パッケージの裏の製造番号のようなものが、プロダクトキーだと思い込んでしまってようでした。。

冷静にこの図を見れば、すぐにプロダクトキーの場所も分かったかもしれないですね。思い込みは危険だね~とその後語り合ったのでした。。