健康生活

金芽ロウカット玄米食べてます!効果や炊き方/玄米のデメリットとは

家族で、東洋ライスの「金芽ロウカット玄米」を食べ始めて、もう1年以上になります。

きっかけは、テレビの情報番組で紹介されているのを観たからです。

白米と同じように炊飯器で炊けること、消化に良いところに惹かれました!

テレビや雑誌で見て興味はあるけど、

まだ食べた事がない方に、ロウカット玄米とはどんな玄米なのか?

他の玄米との違いは?効果は?口コミは?等々・・・

金芽ロウカット玄米について紹介しています。参考になれば幸いです。

 

金芽ロウカット玄米とは、普通の玄米との違いは?

金芽ロウカット玄米とは、東洋ライスの金芽米の手法を応用した新技術によって、玄米表面にある硬くて水の吸収を邪魔する「ロウ層」を均等に除去しています。

 

<画像:http://www.toyo-rice.jp/genmai/> 玄米の効能

このロウ層は、精米するとヌカと共に除去されますが、玄米のままだと、ロウ層もいっしょにに食べることになってしまいます。。。。

そのため玄米は、玄米は食べにくい・・、消化吸収性がよくない・・、なんせ炊くのが面倒・・などなどの理由から、玄米を健康のために食べてみようと思っていた方には、玄米のデメリットとなっていました。

そのデメリットをなくした玄米が「金芽ロウカット玄米」なのです!!!

玄米土鍋

金芽ロウカット玄米のここが凄い理由

玄米の栄養そのままに摂取できる

従来の玄米同様の食物繊維やカルシウムなどを栄養そのままで食べやすい

 東洋ライス玄米

白米のように手軽に炊ける

何時間もかかる面倒な浸漬がいらない!1時間程度の浸漬時間でOKです。

 

白米のようにふっくらと美味しい食感

「金芽ロウカット玄米」は表面のロウ層を除去しているので、

水分を含むと、白米と同じように膨張して炊きあがりはふっくらしたご飯になります。

 

消化性が良い玄米です

玄米、精白米、金芽ロウカット玄米の消化性テストを行ったところ、

「金芽ロウカット玄米」が一番消化に良いという結果がでました。

 

白米よりカロリー17%オフ

「お茶碗一杯100グラム」として、白米は168カロリーに対し、

金芽ロウカット玄米は118カロリーです。ダイエットにもぴったりの玄米ですね。

 

白米より糖質14%オフ

「お茶碗一杯100グラム」として、白米の糖質は36.8グラム、

それに対して、金芽ロウカット玄米の糖質は25.1グラムです。糖質制限されている方にもおすすめです。

 

冷めても凄くおいしいです

炊きたてのふっくら感が、冷めてもそのままの食感で凄くおいしいのです。

冷めてから食べるおにぎりが玄米の甘みを一番感じました。

玄米炊き方ルクルーゼ

 



金芽ロウカット玄米の炊き方は?

無洗米なので洗わずに炊けるのが楽ちん

  1. 水加減は、計量カップ(180cc) 1 杯につき、同じカップで水を1.5 杯入れてください。お好みで水加減は調整してください。
  2. 浸水時間の目安は、約1時間と推奨されてますが、もっと浸水時間が短くても美味しく炊けますよ。
  3. 白米モードで炊飯してください。

 

玄米炊き方ヨーグルト

実際の炊きあがりは、ところどころに穴があいてる感じになりました。

玄米炊き方圧力鍋

炊く時の水分の量によって、食感も違います。

計量カップの1.2杯ほどの水分量(水分少なめ)で炊いても、ふっくらしていて美味しかったです。

よりモチモチ感がお好みでしたら水分量を多めにして炊くと、さらに消化にも良いですよ。

金芽ロウカット玄米を食べたきっかけ、感想、効能など

食べてみたきっかけ

私たち家族が玄米を食べ始めたきっかけは、母がガンになったからでした。

放射線治療や抗がん剤で免疫力が低下してしまい、すぐ風邪をひいたりなど、体調が安定しないため食事療法の一環として玄米を食事に取り入れました。

ただ通常の玄米は炊くのが面倒で、消化にもあまりよくないため、玄米を食べる回数が減っていました。

そんな時、テレビで「金芽ロウカット玄米」の特集を見て、炊くのが簡単で消化にいい!と分かり食べ始めました。

現在は、3日に2膳くらいの間隔で食べています。

 

食べてみた感想

とにかく美味しい!

口に入れた瞬間、ふっくらして甘みがあり、普通の玄米を食べたことがある方はびっくりすると思います。

玄米をあまり好んでいなかった両親も「この玄米なら食べられる」と。

しばらく金芽ロウカット玄米が食卓に出ないと「玄米食べたい!」とリクエストがあるほど、家族もお気に入り。

あくまでも個人的な感覚なんですが、金芽ロウカット玄米を定期的に食べるようになってからは、風邪を引かなくなり、花粉症の症状が軽くなっているのを感じます。

玄米の効能など

白米の3倍もの食物繊維を含み、肥満防止のほか、便の量を増やし、おなかの調子を整えます。リノール酸、オレイン酸もバランスよく含まれ、生活習慣病予防にも効果的です。

出典:あたらしい栄養学

金芽ロウカット玄米の口コミや評判など

実際に食べてみた方の気になる口コミをいくつかご紹介します!

 
◆普通に炊飯器で炊ける玄米で、お弁当にも使えます。そんなに茶色く無いので、お弁当の見た目を気にする息子も、文句を言いません。味も美味しいと思います。
 
健康のために玄米に変えることにしました。1時間のつけおきは少し気になりますがクセもなく美味しくいただきました。
 
◆もうずっと購入しています 玄米なのにパサパサせず美味しいです。
 
◆食べ始めてからは体調が良く、特に腸の具合がいいです。少し玄米の香りがしますが、香ばしさがあって、食欲があまりなくてもいつもよりよく食べます。
 
 
◆ファンケルの発芽玄米からこちらに変えました。白米に近く、あまりボソボソしたかんじもなく、美味しく炊きあがります。
 
◆やわらかくて食べやすい。チャーハンや、カレー、炊き込みご飯、そのままなどがおいしいです。
 
◆これを食べ続けている1番の決め手は、玄米なのに洗わなくて良い手軽さでした!
 
◆味、食感ともに通常の白米と大きく変わらずとても食べやすいです。匂いは少し玄米感があるかな?通常の玄米だと消化しにくいとも聞きますが、ロウカット玄米は消化も良いようです。
 
 
美味しい!って感想や、一度食べるとリピする方が多かったですよ。
 
 

金芽ロウカット玄米はどこで買えるの?

スーパーなどでも見かけるようになりましたが、お米は重いので通販がお勧めします。

私はオンラインショップと、たまにAmazonを利用しています。

友人は楽天ショップから注文しているのですが、どの注文経路も配送はスムーズですよ。

東洋ライスオンラインショップ

Amazon

楽天市場

 

ぜひ一度、金芽ロウカット玄米を食べてみてくださいね。